JU熊本

MENU

BLOG

JU熊本スタッフのブログ

スタッフブログ

2020/01/23お車選びの情報③

即決買いはやめ、慎重に選びましょう

クルマは雑誌や服を買うのとは違い、高い買い物です。
「失敗しちゃったけど、まぁいいや」ではすみません。時間をかけて慎重に選ぶようにしましょう。
販売店に行ってその場で決めてしまう、そんな衝動買いは失敗のモト。家族や友人にも相談し、間違いのないクルマ選びをお勧めします。

見積をお願いする

クルマはプライスボードに表示してある車両本体価格だけでは買えません。付属品や諸費用、税金や保険料など、プラスアルファがあるものです。はたしてこのクルマを購入したらどれくらいのお金がかかるものなのか、を知るためには、販売店に頼んで見積りを出してもらうことです。
重量税や取得税はいくらになるのか、 などなど、できるだけ細かく出してもらいましょう。その上で、諸費用の額や「支払総額」で比較してみることも必要です。販売店の中には、プライスボードに支払総額を表示しているお店もあります。複数の販売店でいくつかの見積り書をもらえば、家で落ち着いて比較できますし、「安いと思っていたけど意外と高いクルマ」なんていうのも見えてくるかもしれません。

実際に走ってみれば、より詳しくクルマの状態が把握できます

中古車はエンジンやミッションなどの品質や、内装や外装の程度などは千差万別です。実際に乗って、エンジンをかけて、シートを触って、全てを自分で確認しましょう。
また、できるだけ試乗をさせてもらいましょう。実際に走ってみれば、より詳しくクルマの状態が把握できます。