JU熊本

MENU

BLOG

JU熊本スタッフのブログ

スタッフブログ

2020/04/22お車選びの情報④

約款の熟読

中古車の約款には契約のペナルティに関する表記も…。しっかりと読みましょう!
さぁ、いよいよ契約です!
でもスグに注文書に署名・捺印するのは焦りすぎ。まずはその注文書の裏に書いてある約款をよ〜く読みましょう。これはあなたと販売店との間でどのような契約を結ぶか、を書いたものです。

中古車契約の口約束はトラブルのもと。約束ごとは注文書の書面に残しましょう

口頭で約束したことは、形になって残りません。「買う時には確かに約束した」「いや、そんなことは言っていない」というトラブルが非常に多いです。この場合、第三者では判断ができないため、水掛け論で終わってしまうケースがほとんどです。
ちょっとしたことでも、約束したことは契約内容になりますから、注文書の備考欄に必ず書いてもらうようにしましょう。
あなたが希望する条件は、しっかりと注文書に記載してもらうことが必要です
注文書は、あなたが販売店にどのようなクルマを注文したかを表すものです。
内容に間違いがないかしっかり確認しましょう!

トラブルにならないためにも注文書の控えや保証書はきちんと保管しておきましょう

注文書はの控えは大切に持ち帰り、保管しましょう。注文書の控えがあるかないかが、トラブル解決のカギになることは多々あります。 また、保証が付いている場合は保証書も必ず受け取りましょう(これは販売店によって納車の時になることもあります)。