JU熊本

MENU

BLOG

JU熊本スタッフのブログ

スタッフブログ

2021/08/02車検証に「不明」「フメイ」や「改」の記載はどうなの?

車検証をみると型式の部分に「不明」「フメイ」と記載されていたり、型式の後ろに「改」と記載されていたりすることがあります。

「不明」「フメイ」「FUMEI」と記載されているのは型式不明車です。型式はその記号からさまざまな情報を読み取ることができます。型式不明車はそうした情報が不明瞭な自動車です。型式不明車で多いケースは並行輸入車です。型式不明というと怪しい感じがしますが、正しい手続きで購入した自動車でも型式不明とされることがあります。

また、型式の後ろに「改」と記載されているのは改造車です。改造車というと悪いイメージを持つかもしれませんが、合法的に公道を走行することが可能です。もちろん自由に改造してよいわけではなく、改造できるパーツが決まっており、保安基準も満たす必要があります。そして管轄の運輸支局(軽自動車は軽自動車検査協会)で書類審査・実写検査の構造変更の手続きを行います。なお、自分で改造をしなくても、自動車メーカーから販売される特別限定車など限定的に「改」が付くモデルも存在します。車検証はその車の証明書です。中古車購入前にはきちんと販売店と話し合うことが大切です。