JU熊本

MENU

BLOG

JU熊本スタッフのブログ

スタッフブログ

2020/01/07七草の日!?

今日は、七草の日ですね。お正月美味しいもの食べましたか?

胃を休ませるため、七草かゆを食べると思ってた私は、正月休みで3キロ太っていました。(笑)

七草がゆは無病息災を願う正月行事ですが、7日といえば松の内(一般的には1月1日~1月7日)の最後の日にあたります。七草粥が定着した背景には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになりました。とネットに書いてありましたので、意外と間違っていなかったかも!?